• お問い合わせ
  • アクセス
  • FAQ
  • サイトマップ
  • YouTube
  • facebook
  • Blogger

> FAQ

FAQ

入学について
いつ入学できますか?

入学時期は1年に2回(4月、10月)です。
短期コースはありますか?

長期コース(1学期:6ヶ月)と夏期集中コース(4週間)の二つのコースがあります。3ヵ月コースは実施していません。
年齢制限がありますか?

年齢による制限はありませんが、最終学校卒業後5年以上経過している場合は、就学理由書と詳細な計画を説明する必要があります。
どのくらいの期間、勉強ができますか?

最長2年間勉強することができます。
日本語の事前学習は必要ですか?

経験がなくても応募できます。スムーズに学習や生活に適用できるようになるべく来日までにひらがな・カタカナの読み書きができるようにしてください。
出願から入学許可が出るまでどのくらいかかりますか?

出願書類を受け付けてから、約2週間程度でお知らせします。
出願方法を教えてください。

必要書類をEMSなどの国際宅配便で本校宛にお送りください。
〒606-8271
京都市左京区北白川瓜生山2-116 京都文化日本語学校
Tel: 075-722-5066
ビザの手続きはどうしたらいいですか?

本校は志願者に代わり、入国管理局に「在留資格認定証明書」の交付申請を行います。4月入学の場合、12月中旬に申請を行い、2月末に認定証明が交付されます。また、10月入学の場合は、6月中旬に申請し、8月末に認定証明が交付されます。認定証明は学費の納入後、志願者本人に直接お送りしますので、日本の在外公館で「留学」ビザの申請をしてください。
留学費用はどのくらいかかりますか?

学費
2年:1,640,000円,1年半:1,260,000円,1年:880,000円,6ヵ月:500,000円
生活費
京都での留学生の生活費は,住居費も含めると1ヶ月に10万円程度必要です。
寮について
寮の申込方法を教えてください。

願書の入寮希望欄にチェックをしてください。後日希望者には宿舎案内をお送りします。
来日について
最寄りの空港はどこですか?空港から学校までどんな方法が便利ですか?出迎えはありますか?

関西空港か大阪空港着のフライトを予約してください。空港から学校/寮までシャトルバスが利用できます。学校で予約を代行しますので、フライトが決まったらお知らせください。空港の到着ロビー入り口でシャトルのドライバーが出迎えます。
入学後のことについて
クラスはどうやって決まりますか?

入学時に行われるプレイスメント・テスト(筆記試験,面接)により決めます。日本語の知識(文法や語彙力)だけでなく,運用力も重視します。また、日本語習得の目的(進学、就職等)を考慮します。
出席率が大切だと聞きましたが教えて下さい。

ビザを更新・変更する時や、大学院・大学・専門学校などに進学する時に、大切な要件になります。出席率が80%以下の場合、ビザの更新・変更が認められないことがあります。また、各学期の出席率が90%に満たない場合、入国管理局への申請取次を行いません。進学や奨学金申請に際しての推薦はできません。またアパート等の宿舎の保証人を引き受けません。
半年だけ勉強をしたいのですができますか?

学期は6か月ごとの登録になりますので、可能です。
日本語がよく分からないので不安です。

学校に英語・中国語・韓国語ができるスタッフがいますので、日本語に自信がない方も、困ったことがあったら相談してください。また授業開始前に「在校生との交流会」を行っています。同国の在校生から生活面・勉強面でのアドバイスをもらうことができます。
病気になったとき心配です。

国民健康保険に加入すれば、少ない負担で医療が受けられます。国民健康保険で支払った自己負担額は学校が加入している保険(日本語学校学生災害補償制度)でカバーできます。体調を崩したときは事務所で相談してください。
携帯電話の契約について教えて下さい。

携帯電話の契約には、在留カード、国民健康保険証、パスポート、クレジットカードがあれば契約ができます。クレジットカードがない場合は、引き落としができる日本国内の銀行口座が必要です。開講時に本校で、携帯電話の販売説明会を行っています。英語、中国語、韓国語が話せるスタッフを配置し、契約の手続きをします。クレジットカードを持っていると、スムーズに契約ができます。詳しい契約内容は、当日スタッフにお尋ねください。
アルバイトをしたいのですが、できますか?

社会経験や生活費の一部を補うために、アルバイトをすることは可能です。入国管理局で「資格外活動」の許可を受けた後で、週28時間以内のアルバイトができます。なお,アルバイトの種類やアルバイトする場所によっては認められないものがあります。
京都造形芸術大学に進学したいです。どんなサポートがありますか?

選択科目の中に美術系大学進学希望者を対象にした「美術デザイン基礎クラス」があります。大学の先生が合格できるレベルになるまで指導します。 美術デザイン基礎クラスの案内をご覧ください。
午後の必修選択、自由選択科目は別に授業料が必要ですか?

授業料は不要ですが、テキスト代が必要です。
大学のサークルやクラブ活動に参加することはできますか?

できます。
奨学金はありますか?

6ヵ月間の学習状況と成績の優秀な学生に対し審査の上,3名を限度に一人10万円を支給します。また、日本の高等教育機関への進学予定者の中で優秀(成績、学習態度)な学生には文部科学省の学習奨励費(月額3万円受給 2015年度実績)が支給されます。
定期券を買うことができますか?

JR・各私鉄・バスの定期券は学生割引料金で購入できます。JRの学生割引が適用され、片道100kmを超える区間は、乗車券が2割引になります。
夏期集中コース
課外活動の申込方法

夏期集中コースが始まってから学校で申し込みをします。
申し込み時に料金をお支払いください。
クラスのレベルはどのように決定されますか?

夏期コースが開始されるまでに、プレイスメントテストを各自にお送りします。その結果をもとにクラスを決定します。開講後、クラスのレベルが自分に合っていないと感じたらすぐに先生と相談してください。
夏期コースの間の宿舎を見つけられるか不安です

学校がいくつか宿舎を用意しています。宿舎が必要な方には資料を送付いたします。
キャンセルに伴う授業料振込後の返金について

開講1週間前までのキャンセルの場合は登録料を除いた金額を返金します。その後のキャンセルについては返金できません。
contact us
PageTop